TARTINE2006-04-28

――― 【白魚】 春先に川口でとれる、小型のほっそりした魚の名。身はなかば透きとおり、味はあっさりしている。『―のような指』。(三省堂国語辞典)――― 「白魚のようだね」だなんて、ねえ。。。あはは。あはははは。


マドレーヌ1コ、フロランタン1コ、アイスティー


タルト・シトロン1カット(1/8)、コーヒー。

メレンゲよりも生クリーム、の図。
甘酸っぱくて爽やかなお菓子が食べたくて、タルト・シトロン。構造は、、、◎パート・ブリゼ+◎アパレイユ(クレーム・シトロン・レジェ−ル)+◎クレーム・シャンティー+◎レモンバーム
レモンのおいしさを充分生かしたお菓子なのだけれど、レモンではない他の柑橘類で試してみてもきっとおいしいに違いない。オレンジでもいけそうだし、ライムや柚子もあり、かもしれない。グレープフルーツだとどうだろう?思いをめぐらすだけでワクワクしてくる。まずはタルト・オランジュから試してみようかな。