TARTINE2006-04-19

ミニ鯛焼き、お煎餅、緑茶。
バウムクーヘン1/2コ、コーヒー。
ナッツいろいろ、烏龍茶。



西の椿、の図。
東と西に一本ずつ椿がある。これは今朝撮った西の椿。ころりとした固い飴玉みたいな蕾が色づき始めたのに気づいたのはつい先日。魔法をかけられたかのようにみるみるうちに「ワレも、ワレも、、、」と目覚めはじめた椿の花は今日も上品な微笑をたたえて咲いている。艶のある緑、しっかりとした葉の感じもとてもいい。花の散りぎわがドラマチックなのも椿が好きな理由のひとつ。しいて言えば大量の散った花びらを掃き集めるのに手間がかかってしまうのが玉にきず。そんなちっぽけなきず、許しちゃうけどね(わお!何、その発言。かっこいいかも、私ったら・・・えへへ)。


そろそろヨガをはじめて1ヶ月。シンプルに見えてなかなか奥が深い。そして、きちんとやればやるほどしんどい。が、しみじみ効く。はじめてからずっと体のあらゆるところに筋肉痛をわずらったままなのだけれど、その痛みにもいい加減慣れてきてしまった感じ。ポーズと呼吸を合わせて、流れるように動く、のが理想。うう、続けられるかな。