TARTINE2006-04-17

柳のフレッシュな緑が風に吹かれてユラリユラリ。こんな日はサンダルにワンピースでやわらかな風を感じながら歩きたい。


アイスティー。コーヒー。
海老煎2枚、緑茶。



1号!2号!どちらもしっとりよ、の図。
夕食の後、「ひまわり」*1を見ながらおやつをつくる。爽やかな風味のケーキとコクのある苦味がアクセントのケーキ。材料を淡々と計量したら、ひたすら混ぜ混ぜして焼きあげるのみ。1号!(レモンケーキ)は生地にレモンの皮のすりおろしを加え、焼きあがってからすぐレモンシロップ(レモンのしぼり汁+水+グラニュー糖+ブランデー)をたっぷりと染み込ませた。2号!(チョコレートケーキ)はココアパウダー多め、生地に胡桃を混ぜ込み、こちらも熱々のうちにブランデーをじゅうぶんに塗った。レモンvsチョコの匂い対決だとレモンが勝つもよう。キッチンがレモンの匂いでいっぱいになってしまった。太陽をたくさん浴びた果実の豊かな匂い。元気を与えてくれる匂い。レモンを扱うのってすきだ。何とも爽やかでよろしい。気がむいたらタルト・シトロンをつくろう。さて、「ひまわり」。迫力のソフィア・ローレンにまたも涙してしまった。

*1:

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]