TARTINE2006-04-04

もう、日差しが痛いのなんの。紫外線から肌を守らねば。
アイスコーヒー。アイスティー
リンゴ1/2コ。ナッツいろいろ。



ひんやりしたのが食べたかったの、の図。
レアチーズケーキ1カット(1/8)、コーヒーと。
夕食後、好きな『運動靴と赤い金魚』*1をチラチラ気にしながら、久しぶりにレアチーズケーキをつくってみた。構造は、、、◎胡桃のサブレ+◎クリームチーズ、ヨーグルトが主体のフィリング+◎バラジャム、スペアミントレモンバーム、セルフィーユ。
まずは直径20cm!のサブレを焼きあげ、それをけちょんけちょんに砕き!(サイズが大きいので砕くのがやたら楽しい。うししー。)、そこに溶かしバターを加えてしっかり絡めたのち、型にキュッキュと敷き詰めたらベースは完成。あとはフィリングの材料をひたすら混ぜ混ぜして、ベースの上に流し込み、冷蔵庫へ入れてしばし放っておく。固まったら型からはずし、気分と好みにしたがってトッピングなど。あまりにもかわいいアリとザーラに気をとられてしまった(トッピングなどどうでもよくなってしまった)結果、このような仕上がり・・・のようである。こういうの、そろそろどうにかすべき、、、なのか。バラジャムのドットのみをランダムにたくさん施すほうがよかったかもしれない。んー、詰めが甘いんだなあ、いつも。。。ともあれ、レアチーズケーキって、てろっとクリ−ミーで、ほのかな酸味の爽やかさがおいしいし、自分で作るにしても手軽にできるのはいいのだけれど、どう前向きに考えてもカロリーがものすごく高い、のだよね。危険。だけどお菓子とはそういうもの。。。それはそうと、バラジャムのストックが残り2瓶。

『運動靴と赤い金魚』、キャストはほとんどが素人。主人公アリ役の男の子は学校で先生に叱られて泣いていたところを、その哀しげな瞳が決め手で抜擢されたのだとか。

*1:

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]