TARTINE2006-03-03

去年から引き続きロングに挑戦しているわけだけれど、結構のびないものだなあ、髪って。あと5cmのびるといい感じになるだろうか。ちまちまお手入れ程度のカットではなくて、「えーい、ままよ!」とばかりにバッサバッサと切り落としてもらったらどんなに爽快だろう、と思う(たぶん、しないけど)。「勝手にしやがれ*1なんかのジーン・セバーグ*2とか「橋の上の娘」*3ヴァネッサ・パラディくらい潔いショートにしてしまう、っていうのも魅力あるなあ。。。似合うか似合わないかはまた別の次元の話。もちろん。一歩間違えるとおサルさんに限りなく近くなってしまいそうだし。うん、そうだ、おサルさんはいやなのだ。早まってはいけない。


コーヒー。
ペリエ
いよかん1コ。



シュトロイゼルとキャラメルりんごのタルト1カット。コーヒーと。
上空から、の図。構造を下の層から順に、◎パート・シュクレ・ノワゼット+◎りんごのキャラメリゼ+◎胡桃+◎アパレイユ+◎シュトロイゼル+◎粉砂糖。
ふんわりと軽く滑らかな舌触りのムースなどよりも、こういうしっかり焼き上げるタイプの素朴なお菓子を好む傾向。作るにしても、味わうにしても。「材料は小麦粉、バター、卵、砂糖。はい、これで以上。それぞれの好みでナッツやフルーツなどは適当にどうぞ。」みたいなのがいい。シュトロイゼル(streusel)はそぼろ風のクッキー生地。辞書によれば「バター、砂糖、小麦粉で作ったケーキ用のふりかけ」。今日のレシピにはアーモンドパウダーも加わっているからより香ばしく、ホロホロ。

*1:

勝手にしやがれ [DVD]

勝手にしやがれ [DVD]

*2:

ジーン・セバーグ・コンプリート [DVD]

ジーン・セバーグ・コンプリート [DVD]

*3:

橋の上の娘 [DVD]

橋の上の娘 [DVD]