TARTINE2006-02-12

モンブラン風かぼちゃケーキ1カット。コーヒー。
かぼちゃペースト(かぼちゃ、グニュー糖、バター、生クリーム)をふんだんに使って創作、の図。パレットナイフでカットして食べる。12人分はあるかな。下の層から順に、◎シフォン生地+◎ブランデー+◎クレーム・ディプロマット×かぼちゃペースト+◎シフォン生地+◎ブランデー+◎かぼちゃペースト(ブランデー入り)+◎アーモンド、粉砂糖。
モンブランの口金で絞る作業って、無になれる。つまりある程度集中してないと大変なことになる。


りんご1コ。
お風呂あがりにボケッとりんごをつまみつつ、雑誌をパラパラめくっていたら、妹分むぅちゃんから「大学、合格したよー!」の電話。しばらく二人でわーわー、きゃーきゃー騒ぐ騒ぐ。うん、ホントよくやった、むぅちゃん。血がつながっているわけではないけれどある時期共に生活した仲だから、できの良い妹を持った実の姉のようにうれしいのだ。受話器のむこう側ではなにやら宴が始まっている様子。はしゃぐO先生夫妻の声がひときわ大きい・・・。その気持ちもすごくよくわかる。今夜はぱぁ〜っとやるそうだ。
「Tちゃんにもらったバックで試験受けにいったんだよ、守ってもらおうと思って。あとね、小さい頃にTちゃんに抱っこしてもらって一緒に撮った写真あるでしょ、あれも持っていったんだよ。なんかね、お守り持ってるみたいで緊張しないでできた。Tちゃん守ってくれたんだなって。ありがとー・・・」って、、、いい子すぎるー。むぅちゃんらしい、といえばらしいけれど。合格はとてつもなく地味ーな受験勉強に耐えてきたむぅちゃんの日々の積み重ねの成果以外の何物でもないわけで・・・。実際私はこれといった手助けなど何もしていないわけで・・・。しかし「守ってくれてありがとう」って、それじゃ私は既に神に召されてしまった人みたいだよぉ、むぅちゃん。。。来る入学式に向けて、かっこよくスーツを着こなすべく明日からダイエットに励むのだとか。喜びに溢れた声を受話器越しに聞きつつ、よかったねえ、ホントよかったねえ、をただただ繰り返す。。。不覚にもうれし涙。弟分かじゅまの高校受験もどうかうまくゆきますように。