TARTINE2006-02-11

オランジェット3コ。コーヒー。
豆羊羹、緑茶。
いよかん1コ。




よい天気。よくランニングするコースを逆周りで走ってみたが、なかなか新鮮。コースの途中にとてもいい雰囲気の栗畑(栗林?)があるのだけれど、通るたびに思うこと・・・あそこをなんとかぶどう畑にしたい・・・。栗よりもぶどうのほうが似合うのにな。エリック・ロメールの「恋の秋」*1のマガリのような生活をふと思い描いては、ため息をひとつ。
そんな話を母にしたところ、あなたの思考回路はおばあちゃんにそっくりだ、と。なんでも昔々、庭先にぶどう棚をつくっては、果実をしっかり収穫し葡萄酒を拵えていたのだとか。彼女主導で。楽しかっただろうなあ。。。初めての葡萄酒がものすごくおいしく出来上がったのがうれしくて、おばあちゃんは仲良しさんたちに味見をしてもらおうと一本抱えていった。さぁて、皆で試飲というところになった。瓶の中では着々と葡萄酒の発酵?がすすんでいたのだろうか(その辺はよく分からないけれど)、突然テーブルの上の葡萄酒の瓶が豪快に破裂してしまって、一同大いにびっくり!(・・・危険デス。)なんてこともあったとかなかったとか・・・うんぬん、という内容の話を聞かされ、内心大興奮。私はおばあちゃんの血が濃く入っているな、確実に。最近忙しいのかなあ、、、夢にでてきてくれないなあ、おばあちゃん。ぶどう棚の下で自分で拵えたワインをあーだこーだ愛でつつゆったり食事なんかできたらいいよねぇ。



右の頬に吹き出物。痛いし、目立つし。。。このところの度を過ぎたチョコレート摂取量がたたっているもよう。でも、この時期はね、仕方ない。贈るものも忘れず調達、の図。確か本店がサントノーレ通り。シブーストクリームたっぷりのお菓子サントノーレが食べたくなる。集中力要りそうだけれど面白そうだし、作ってみるのもいいのかもしれない。◎パート・ブリゼ+◎パータ・シュー(カラメルも)+◎シブーストクリーム+◎クレーム・シャンティー