TARTINE2006-02-06

コーヒー。
オレンジジュース。




夕食が軽めだったこともあって、とりあえず甘いおやつを食べて落ち着きたい気分が高まる。ほんとうは夕食の内容や量などはそう言うほど関係ない気もする。。。ということで(強引!)おおらかな(雑という意見も・・・)ショートケーキを作ることに。ちょうど届いていたいちごと瓶詰め保存しておいた和梨のスパイスコンポートを使って。
下の層から順に、◎シフォン生地+◎キルシュ風味のシロップ+◎クレーム・ディプロマット+◎和梨のスパイスコンポート+◎クレーム・ディプロマット+◎シフォン生地+◎キルシュ風味のシロップ+◎生クリーム+◎いちご。
ザッと12人分はある。それにしても今日のいちご、サイズがやたら大きいので(だからと言って味のほうも大味ということはなく、とてもおいしいのだけれど)、さぁて、どうカットして盛ったらよいのやらしばらく考え込んでしまった。考え込んだ割には明らかに創意工夫が足りない・・・。まずは1人分につき、いちご1/4カット分があたるように均等に並べ(縦4×横3)、さらに細かくカットしたいちごをワラワラと散らしてはみた。が、最終的にこのケーキはどこに向かおうとしているのか、作っている本人もさっぱり理解不能という事態に陥る(あぁ)。。。
いちごはこぢんまりしているほうがよいと思う。