TARTINE2005-11-16



コーヒー。ブラウニー。
緑茶。栗蒸し羊羹。


夕食の後で、昨夜煮ておいたいちじくの赤ワイン煮1コ。2パック分煮たので、その内の4コを細かく刻んで生地に練り込んでいちじくのベーグルを焼いてみた。いちじくのいい匂いがキッチン中にふんわり満ちていて、うれしい。明日の朝かぶりつくのも楽しみ。 

食用されるイチジクは、植物学的には果実ではなく、無数の小さな種子(痩果:そうか)を含む多肉質の花托部分である。
大別して甘く水分が少なめのクロイチジク、果皮が薄く多汁の緑イチジク、もっと汁気が多く、甘い紫イチジクの3種がある。

先月生まれたばかりのミーちゃんに会いにA先輩宅へちょっと寄らせてもらう。ミーちゃんったら、くっきり二重瞼の美人さんだし、つくりの何もかもがちまちましていて可愛らしい。指なんか触ったら折れてしまいそうなほど繊細なのでちょっとなでなでするのも慣れるまでこわいくらい。スースー寝息を立てて気持ちよさそうに眠っている最中だったのだけれど、たまに意味ありげにニタリと笑ったり、ヘンテコな表情をうかべたり、真っ赤になるまで力んでみたり、ごにょごにょ妖しい動きを繰り返してみたりと、ただ見ているだけでも面白くって、笑いが絶えない。赤ちゃんを囲む雰囲気って、平和でいいなあ。。。



無印でミーちゃんにいいかも、とフードカバーオール(ベージュピンク色)を買ったついでにメープル材ミラー(幅42cm×高さ154cm)も買ってきたのだけれど、鏡は自分の背丈の半分の高ささえあれば全身がうつるものなんだ、ということを今さら聞かされて知る。そういうものなのか・・・知らないことが多すぎ。だけど、それを知っていたとしてもこれにしただろうな、たぶん。