TARTINE2005-09-29

アップルパイにキャラメルティー。久しぶりのアップルパイ、おいしかった。甘ーく煮たシナモンの香りいっぱいのりんごって大好き。そうだ、タルトタタンに挑戦しよう。


右の画像は、黄金色(オレンジ色だけど、まあ許して。)で甘味が濃厚なプチトマト。うん、まさしくポモドーロ、黄金色のりんご(pomodoro=トマト→pomo=りんご oro=黄金色)。サイズが小さいけれど、まあ、ね。これで最後の収穫だと思うと妙に寂しいのでついパチリ。あまりお世話しなかった(ほったらかしだった)のに毎日たわわに甘く実ってくれてありがと。おかげで肌はすべすべ、大人気ないくらい透明感もUPよ。プチトマト(フードプロセッサーにかけてから)、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、なす、いんげん鶏もも肉パルミジャーノチーズを一緒にコトコト煮て、ミネストローネにした。あぁ、なんて楽ちん。「ポリー・マグー お前は誰だ」*1を適当にチラ見しながらゆるりゆるり調理。

夕食の後で、いちじく1コ、梨2カケ。

*1:

ポリー・マグー お前は誰だ [DVD]

ポリー・マグー お前は誰だ [DVD]