TARTINE2005-06-24

夕飯の後で、お隣のAちゃんにいただいたM菓子店の水羊羹。おいしいなあ、水羊羹って。たしか冷凍庫にあんこのストックがあるはず。そのうち作ろう。分離しないように集中して作らねば。。。
それから、、、お風呂の後でスイカ。こちらも冷え冷えでおいしい。スイカを食べながら、あぁ!風鈴をだそう、と思いつく。定位置にさげる。チリーン、チリン、風が奏でる音がとても涼しい。


予約しておいた美容室に寄って、カラーとカット(ロングに挑戦中なので、長さはかえず、ボリューム調整だけ)をしてもらった。いつものように担当はS女史。年齢は5、6歳彼女の方が上なのだけれど興味の対象がかなり近い。今日も草木や花の話、野菜の話、料理の話、お菓子の話などからはじまり、共通の知人の話など。じっくり雑誌のチェックもしたかったのだけれど・・・まあ、いいかと途中で諦める。最終的にバレエの話へと流れる。S女史がバレエ教室に足繁く通っていることが判明。彼女いわく「素敵なピアノの曲を流しながらレッスンするんだけど、あぁ、いい曲だなあ、なんて聴き入っちゃって、体を動かすのを忘れちゃうのよねえ。」、、、あまりのおっとり発言にしびれた。