TARTINE2005-06-06

フルーツあんみつに、番茶。
帰ってから、レーズンウイッチを1コ。アイスコーヒー。


とっぷりと日が暮れる少し前に撮ったクレマチスのマリー・ボワスロ。白色だから、あたりが多少薄暗くなっても他の色味の花よりも浮き立って見えている。あやしい雰囲気むんむん、といったところ。唸ってしまうというか、しばし黙り込んでしまうほどの大きさ。なので、蕾もぽてっとしてなかなか大きい。何だか蕾がおいしそう(食べちゃだめだと思う、多分、、、いや確実に)。あまりにも優雅。こちらが引け目を感じてしまうな、こりゃ。まったくー、もー降参だわぁ。ごめんなさい、とひれ伏して謝りたくなる心境に近いものを感じる(←これは誇張しすぎ)。所々からひょーい、ひょい、と蔓がのびてきているのが愉快。どこまでも気ままに這ってゆきそうな蔓や、するりするすると空のほうへ向かいたそうな蔓も。ああ、なんて奔放な。