West/Rock/Woods

●West/Rock/Woods 「JAMZZ♯1」

ロック・クラシックスの名曲を中心に、W/R/Wのオリジナル楽曲に至るまで、今、最高にお洒落でコンテンポラリー、グルーヴィーでメランコリックなジャム・セッション第一弾

とか何とか書いてあるけど、これって、それほど誇張ではないと思う。なんだかすごくいい雰囲気で参った。ゾクッとした。ジャケットもナイス、こういうのかなりいいと思う、好き。ライヴで味わうべきだわ〜、きっと。。。ライヴ、絶対行く〜っ。West/Rock/Woodsは林正樹さん(p)、西嶋徹さん(b)、岩瀬立飛さん(ds)のピアノトリオ。先日林正樹さんのサイトをチェックしていて、今月20日にピアノトリオのCD「JAMZZ♯1」がリリースされることを知ってはいたのだけれど、バタバタしていたので今日になってようやく手に入れたところ。。。林さんはジャズを中心に様々なジャンルで活躍されているピアニスト。先月小松さんのコンサートで林さんのピアノは聴いたばかり。小松さんそっちのけで(バンドネオンにそれほど興味がないくせに、タンゴファンだなんて、いいのか私。。。)林さんに注目してたんだ、そういえば。ピアノも弾くんだけど(って、当たり前だな、、、それがメインです。はじけた弾きっぷりがホントかっこいいんです。)、ピアノをパーカッションとしてバシバシ楽しそうに叩くんだよね、林さんって。それが、ものすごく楽しそうだったなあ。音楽がとっても好きなんだろうなあ、なんてぼんやり思ったっけ。タンゴの曲のアレンジもよかったし。西嶋さんのベースは確か、去年ライヴで聴いたんだった。うーむ、会田桃子さんの楽団でおなじみのお二人だったりもするからなあ。。。もー、すごくかっこいいの。かっこいい!むふふ。。。それはそれは、すごいんですから。。。ということで、たまらなくなり先ほど「Passage―パサージュ―」(林正樹&西嶋徹)、「あめつちほしそら―天地星空―」(「宴」・・・林正樹(p)、箭島祐治(b)、岩瀬立飛(ds))、「アシュナロ」(シャバヒゲ・・・林正樹(p)、小林武文(perc))をついに注文。うしし。・・・「!」、West→西嶋徹さん、Rock→岩瀬立飛さん、Woods→林正樹さん、、、ってことなのね、きっと。。。いつもながら、気づくの遅いな。



それから、それから、、、
アン・サリーさんの新譜「Brand-New Orleans」*1もまたいい感じ。ただいまこちらもへヴィーローテーション中。

*1:

ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤)

ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤)