TARTINE2005-01-15

朝、ものすごい覚悟でカーテンを開けたら、まったくもって拍子抜け。もっと豪快に雪が降っていると思ってたのになぁ。。。センター試験が今日からだから、降らないにこしたことはないのだろうけど。。。ということは、私の運転ですら充分余裕でお出かけできる道路状況なので、明日の料理の買出しに勇んで繰り出す。明日は8人(たぶん)のお客様。大変だぁ。新鮮な魚介類を求めて、この辺ではかなり大きめの魚屋さん(市場)へ。いやー、ああいうところで働いている人たちって、かっこいいのなんのって。海の男、海の女って感じで。ドスのきいた声で「これうまいよぉ、今朝あがったばっかりのやつ、こっちのもおまけしてやっからさぁ。」なんていうセリフを言われては、目的外の魚やら貝やら、塩辛なんかをほいほいと買ってしまっている始末。ス−パーの魚売り場なんかで買うのと比べものにならないくらい楽しいんだな。魚のさばきっぷりを見ているだけでわくわく。あんな風にバッサバッサさばいてみたいもの。少々寒いのを我慢するくらいなんてことない、というか忘れてた。明日は私もバッサバッサさばく予定。不安。


今夜も、ウエストのドライケーキをつまむ。いたってふつうな感じが落ち着く。