TARTINE2006-06-19

いつもの位置に風鈴をつける。ふー、今日は暑かった。

アイスコーヒー。
コーヒー(ガテマラ)、チーズケーキ。
とてもよい雰囲気のカフェを見つけた。レンガ造りでこぢんまりと落ち着いたお店。店内は明るすぎもせず、暗すぎもせず。流されもせず、古すぎもせず。好きなオーラが漂っている。まよわずカウンター席へ。左手奥の方には渋い色味の立派な焙煎機、焙煎前のコーヒー豆が入っている(と思われる)袋が何種類も無造作に積まれているのが見える。右手には黒々と照り輝くコーヒー豆が並ぶ。今朝焙煎したものだとか。丁寧にお湯を注ぐ店主さんの手許の動きを楽しみながら待つ。コーヒーをいれるごとに必ずテイスティングをし、納得できるものだけをサーブするスタイル。彼は一体、一日にどれくらいの量のコーヒーを摂取しているのだろう・・・うらやましい。さて、ガテマラ。複雑に絡み合う味わいと鼻からふわっと抜ける甘い香りを一口一口確めるのがとても楽しかった。飲み干してお店を出た後も口の中やら鼻腔あたりに深い余韻が残っていて、スキップぐらいしたい気分だった。また行こう。



たくさん焼きあがりました、の図。
W杯スイスvsトーゴを見つつ、わーわー言いながらベーグルを作る。途中、飽きてしまったのでチャンネルをかえて「フェリックスとローラ」*1を見る。シナモン&レーズンベーグルとココア&レーズンベーグル。それぞれ8コずつ。

*1:

フェリックスとローラ [DVD]

フェリックスとローラ [DVD]